POOL vol.013 / ペアで揃えたスニーカー

お元気ですか。わたしは元気です。
お揃いのスニーカーをはいてどこまでも歩いた頃がなつかしいです。
春夏秋と野山を駆け抜け田んぼ道をランドセルを背負って歌いながら歩いたあの頃ですよ。
ねこじゃらしをぶんぶん振り回して、よそ見をしてたらぬかるみに足をつっこみ靴は泥だらけで母親に怒られたあなたもわたしももうすっかりおばさん。みごとにおばさん。
しかしあいかわらずわたしは今スニーカーしかはいてませんが華奢で可愛いあなたは綺麗なハイヒールとかはいてるのかしら。うらやましい。
そうなんですうらやましい。わたしの足はどういうわけかハイヒールだけじゃなくてパンプス全般に合わない造りをしてるっぽくてもはやあきらめてます。仕事も遊びもスニーカー。
いちばん足に合っているみたいでよく履くのはコンバースのオールスター!CONVERSE ★ ALL STAR  !
これは制服か?制靴か?ってくらいほぼ毎日履いてます。
履きつぶしては新しいものを買い足して、グレーのは3足目です。
写真のハイカットのものはだいぶ前にさよならしましたが今はローカットのものが現役バリバリから現役ボロボロになりかけてます。
こんなわたしも子供の頃からおばさんになるまでずっと履き続けていたのかというとそうわけでもなく、中学生の時がスタートで、しばらく履かなかった時期もあり、そしてヘビーユーザーと化した現在、ちょっといきなりですが今まで履いてきた色を振り返ってみようかと思います。
いきなり思いついたよ。コレクターではないし高価なものもは買ってないし、普通にそのあたりの靴屋さんやネットで買ったものばかりだけど、振り返るに値する自分の年齢と好き具合なわけで。へへ。

初めてのコンバース★ALL STAR は紺色でした。

中学生だったあの頃のわたしの世界は狭くてテレビや雑誌で見るものがトレンド(って単語がもはやこっぱずかしいわ)だったわけで何の主人公が履いていたんでしょうね、コンバースといえば紺だろうが、と靴屋に行ったらまあちょうどよくあったものだからしっかり買いましたね、紺色のALL SATR ★。
さて問題発生ですが、あまりに昔すぎてそれにまつわる思い出話はとくに無いのです、すみません。

コンバース ALL STAR ★ やっぱり青春の定番はオフホワイトじゃん?

どんな口調でそんなことのたまったんでしょうね自分。今だったら、じゃね?なんですかね?「セイシュン」だって「アオハル」ですかね?
まあとりあえずオフホワイトはやはり王道ですよね。何にでも合わせやすいし。
数年前、わたしのオールスター好きが伝わったのか友達がプレゼントしてくれてお揃いで履きました。
他の色はあまり感じないけどオフホワイトの新品ってなんかちょっとこっぱずかしい。
それが友達とおそろで街を歩いてると結構恥ずかしい。
でももっと恥ずかしかったのはしばらくぶりに会った時に示し合わせたわけでもなくまた同じそれを履いてきていて、そしてなぜかわたしのだけがむちゃくちゃ擦り切れて汚れてボロボロ。
やばいね、洗ってないみたいじゃんわたし。たしかに洗ってなかったかもね。
まあ色々ありますがとりあえずアオハルな頃から7つは買ったじゃね?って感じです。

そう、あの漫画の主人公は赤いコンバースのハイカットを履いていた。

どの漫画でしょう。タイトル忘れました。
金髪のふわふわっとした長い髪、ブルージーンズに赤のコンバース。
なんてわかりやすくかわいいんだろ。
終業のベルがなったら教室の外のロッカーからジャケットを取り出してわーきゃー言いながら高校生なのにかっこいい車に乗り込んで踊りに行っちゃうキラキラしたあの感じ。
あのスタイル、アメカジってやつなの?そうなの?
たこ焼き食べながら読んでた自分には似合わなかったなあ赤のオールスター。
でももしかして髪が真っ白になっていまよりもっともっとおばさんてかおばあさんになったら真っ赤なコンバースが似合うようになるかもしれない?
そんな気がする!良い方向へ考えよう。

とりあえずオールスターも黒できめたらおしゃれな人に見える。

色で困ったら黒を買っておこうって鉄則だったよね。
太り気味のおばちゃんにはもちろん鋼鉄則ですけどね。
黒のオールスターもオフホワイトや白と同じくいつでもひとつは持っているかな。
高いものなら革っぽいのもあってめちゃくちゃかっこいいですよね。
黒のALL STARのハイカット、忘れもしないあれは19歳のわたし。
何人かでドライブして横浜に出かけて浮かれていたんでしょうね、ミニスカートとかはいちゃって。
黒いミニスカートに黒いタイツに黒いコンバース。
「はやくおいでーっ」てみんなに呼ばれて「待って、待ってー♬」と公衆トイレから出て追いかけるわたしの後ろ姿はスカートがタイツの中に突っ込まれた、そうあの目撃してしまった時、親切心とその後の光景が葛藤する、そのありさまで。

色あせたピンクのローカット、糸までほつれてる。

なんとか仕様ってやつだったと思うんですが定番色じゃない色あせた感じのピンク色。
初めから糸がほつれてて馴染みが良かったんですよね。
頃のわたしは今より体重がだいぶ少なかったからね、言っちゃうけど13キロ少なかったからね、なんかちょっと軽やかだったよ足取りも。だからちょっと浮かれてのピンク。
膝のあたりでカットオフしたジーンズとピンクのローカットのALL STAR★ 。
カットオフしたジーンズだ? ね、ホットパンツって知ってます?えっ?パンタロンって知ってます? 
こんなふうにひとつのワードからいろんな懐かしのものが飛び出して思考に集中力がまったく無くなるの。
歳のせいかしら。さあ、次いってみよう。

昨年流行ったベージュのALL STAR、わたしもっと前に履いていたような。

記憶ちがいでしょうが、まあ似た色だったんでしょうが、ベージュのハイカットを15年くらい前かな履いていた時があってその時はあまり好きじゃなくてちょっと扱いが雑になっていたのかも。
カメラを持って海に集合!って友達と約束をしたのだけどなんだかメールで喧嘩になって。
めちゃくちゃなんだか腹がたって、だいぶ先に着きすぎたことにも腹がたって、はだしで砂浜に棒っきれで大きなメッセージを残してついでにベージュのオールスターも残して隠れてました。
砂浜に大きなメッセージとコンバース。
絵になるわ。ともだちは必死におたんこなすを消してわたしのスニーカーを持って走ってきました。 ゆるしてあげました。

アースカラー、まさに今、履きたいわ。茶色とモスグリーンの★ALL STAR

濃いグリーンの方は普通にある色なのかな?茶色いのは後ろのゴムのロゴが黒かったと思う。
どっちもキャンプに行くスタイルに似合いそうじゃないですか。
いつもボロボロになって次のものを買ったらポイッて捨ててたけど、丁寧に洗ってとっておけばよかったなあって今頃になって思うよ。
ほんと残念。でもとっておいたらわたし、ボンロボンロのまま履いちゃいそうで怖いね。

↓楽天の画像です。いまはこのベージュ買おうか、またグレーにしようか悩んでるとこ。

タイトルとURLをコピーしました