POOL vol.022 / ノウを休ませる。

何度も行くんだ宣言をしたTRUCK FURNITUREのトートバッグと、STREAMER COFEE。もうずっと前のこと。

お元気ですか。わたしは元気です。

梅雨入りするの?早いね。雨は嫌いではないけれど、限度というものがあるのでそこはよろしくして欲しいものだ。

どうやらスマホの見過ぎであらゆる情報がものすごく多く入り過ぎて脳が疲れて処理しきれず、物忘れの原因になったりしているらしい、と朝ちょっとだけ見た情報番組は大まかにいうとそんなことを話してた。
覚えておくべきことと忘れてしまっていいことの判断を脳が処理しきれないみたいな感じ。
SNSで誰かの投稿した写真ひとつ言葉ひとつでもそれがいくつも積み重なれば短時間に相当の量の情報になるみたい。

なるほど。
自分の年齢とスマホゲットの時期が絶妙な感じだったのも加速して、わたしの視力は2から0.2へ変化し、姿勢は悪くなるし、偏頭痛は頻繁になるし、体重は13キロ増えたよ。(とりあえず何かのせいにしてみる系)
そして痛感してるのが、アレとかアノ人とか物や人の名前が出てこない現象。
調べものをしててもそこから新たなワードを見つけてネットサーフィンをし初め何を探していたのかも忘れてしまうという呆れたパターンも多い。。。
仕事も仕事で一日中PCのキーボード叩きっぱなしで最近指がかなり痛い。腱鞘炎なのか?

さらに。
すぐ知りたい情報を得るためにという理由だけで2年前に再登録してたTwitterのアカウントでしばらく前からちまちまと呟き始めた。
昔と違って愕然とするくらい出来ることも広がりも大きくなったTwitterを上手く使いこなせずオロオロしてあっち見たりこっち見たりとさらにスマホを見る時間は長くなってしまって。
でも、一昨日の夜スペシャル大手な家電メーカーのネット不具合を知ったのはTwitterでの呟きで、これは散々ルーターやらテレビの設定やらをいじり倒した後だったのでめちゃくちゃありがたかった。
オフィシャルサイトでは見つけられなかったのでかなり嬉しかった。

それに。
PCでやっていた簡単な画像や動画の編集が何処にいてもiPhoneで簡単に出来るしSNSでの広がりは楽しいし今更スマホのない生活は考えられない。
(以前、スマホの出てこない映画を見て絶賛した文章を書いた自分はそれをiPadで見てたダメダメおばさん。)
それにやっぱり離れた家族がいたり、会社におつとめをしてたりするとどうしても連絡の手段だったり、昼休みのお供だったりやはりスマホは放し難い。

さてどうする。
どうするって、気をつけるしかないよね。
たいそうな事を書き始めたくせにオチも結果もなくてごめんなさいなんだけど、自分で気をつける以外にはないよね。
ここ最近よく見るようになったYoutubeはスマホじゃなくて部屋の広さにはそぐわないどえりゃあでかいテレビで視聴してるし、睡眠導入のためにベッドで見てたHuluの映画はやめてポッドキャストでお気に入りの声を見つけたし。
小さい事だけど気をつけてる。
緑の中のキャンプもいいよねきっと。休むって人に木って書くし。

休まなくては、休ませなくては、壊れちゃうからねいつか。


タイトルとURLをコピーしました