
写真のこと。
コンバースのグレーはほんと好き。
冠婚葬祭以外はもうこれだけでいいんじゃないのかってくらいオールスター好き。
さて。先日観た『宝島』。
テレビの前で凝視していたのだが言葉がうまく聞き取れなかったりもして
理解のテンポが数秒遅れることが少しもどかしかった。
しかし。それが逆に良かったのかな。きちんと見ていないと、わからない。
なんといってもまだ自分が生まれる前から生まれてから数年後の沖縄の話だ。
わたしが子供の頃はテレビには脚とアンテナとグルグルまわすチャンネルのダイアルがあって、そして映るのは白黒の映像だった。
沖縄の返還は調べたら6歳の頃でうっすら記憶にその頃の様子がある。
そして返還までの間はパスポートが必要だったということもさっき知った。
大人すぎる年齢になってもまだまだ分かっていなことばかりなのだ。
映画について内容はもちろん言わないけれど暑さと熱さと湿度と原色の風景に圧倒。
3時間越えのものだけどまた見なくては。
瑛太くんやすずちゃん妻夫木くんの伝える力の凄さに心震えた。
