
写真のこと。
パン屋さんの2階のカフェ。
たぶん、6年くらい前。
わたしは自分が撮った昔の写真が好きなんだきっと。
今日はひさしぶりの友人と公園で会った。
平日の昼間だし暑いし他に誰もいなかった。
日焼け止めと日傘で準備OKなわたしと、日焼けは昔から気にしないって言ってる友達がベンチで喋っている。
そこへ明らかに日焼けをしに来た女性が登場。
よく海辺なんかで使うビニールのチューブがならんでいてばったんばったんと折ったり開いたりして整えてから座る椅子を持って。
履いていたずぼんを太ももまでめくりあげて椅子に寝転がって太陽をサンサンと浴びている。
若すぎはしないけど遥かにわたしよりは若いおねえさんで、小説かなんか読み始めた。
覚悟を決めているのは果たして登場人物のうち誰なのか。
